結婚 考えて 浮かんだ お金

結婚を考えてすぐに浮かんだお金のことについて

結婚を考えてすぐに浮かんだお金のこと

わたしには結婚したい彼がいます。というか、結婚できるかどうかを考えている彼ですね。
今までに結婚したいと思った彼氏は何人かいましたが、若かったこともあり、結婚式や結婚後のことを真剣にそして具体的に考えたことはありませんでした。
でも30代になってから付き合った今の彼との結婚は、とても慎重になっています。 特に結婚に係わるお金のことがとても心配でいろいろと調べたりしながら、大丈夫かな?と前向きになっては、やっぱり大変だよね・・と一歩戻ったりしいています。
「なんでそんなに心配するの?結婚なんて勢いだよ。」という既婚の友人もいますが、そんな友人も結婚資金を貯めてなかったから大変だったというような話をしていましたし、今もやりくりが大変な様子です。
結婚した友人たちはみんな、なんだかんだ言ってもしあわせそうなので結婚したくないとまでは思わないのですが、年齢的に失敗できませんし、性格的にも慎重派なせいですね。
わたしのような超心配性なひとや、彼女との結婚に踏み切れないでいる男性のために、結婚に関するお金のことを調べてまとめてみようと決めました!
まずは自分たちの結婚を前進させられるようにというのが大前提ですので、個人的な視点も出てきてしまうかもしれませんが、できるだけ客観的にいきたいと思います。
結婚のお金で気になるのは、
・結婚式にかかるお金
・新婚生活の準備
・どのくらい用意しておかなきゃいけないのか
・みんなはどんななのか
こんなところでしょうか。
さぁ!結婚に向けてがんばります。